それいけ!ぺろやまぺろち!とは


「それいけ!ぺろやまぺろち!」とは、福島県本宮市のコミュニティ放送 FMモットコム(77.7MHz)で毎週木曜21時から放送されているアニメ・特撮・マンガ・ゲームなどに特化した痛い大人のラジオ番組。再放送は毎週日曜日19時。サイマルラジオ、リッスンラジオでネット配信しているので、PC、スマホで全国で聴くことができます。

2017年7月2日日曜日

ただいまテスト運転中

Twitterのつぶやきをブログを利用して整理できないかと考えた。

Twilogのように時系列順に保存するのではなく、1つのツィートを地域、人物、イベントなど複数のカテゴリに分類しておけないかと。

最初からハッシュタグをつけてつぶやければいいのだけれど、140文字の中にハッシュタグをつけると字数が減ってしまってめんどくさい。それにつぶやいたあとで、ハッシュタグをつけるべきだったと思うこともよくあること。

自分の理想としたのは、Twitterにつぶやいたものが自動でブログに書き込まれ、時間の余裕があるときに、カテゴリ整理できるような形。文字の書き間違いも直せるし。

しかしブログは1つの書き込みを1つのカテゴリに分類するのが主流で、複数というのは変則的みたい。調べてみたらBloggerだとラベルを使うことで同様なことができるらしい。

Twitterにつぶやいたものを自動でBloggerに載せるのも難しいみたい。ブログに書いたことをTwitterでお知らせするのはあるみたい。しかし調べてみたら、ifttt.comを使えばなんとかできそう。

そんなわけでいろいろ試してみようと思っているところ。
うまくいくといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿